みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

大地と会話をしに(4)

ともこワードに(ほぼ私しか近い出来ないことば)

「殺人光線」ってのがあるんですが(笑)

ユタ・アリゾナコロラドネバダなんかの

乾燥した高地での 夏の強い日差しは

殺菌どころか殺人も出来そうな強さ、なんです。

そんな日にトレイルあるくとか

結構自殺行為・・・

 

f:id:Tomokotmk:20170815074753j:plain

でもこの日は2つのレンジャーツアーを予約していて

午後のは特に、2時間ツアーなので

(といってもいろんな人が参加するので

運動量はたいしたことない)

かんかん照り、はちょっと泣きたいほどイヤ。

で、朝から「午後2ー3時に私達が歩くエリアに雲を。

でも雨はいらないよ!」と再び指令。

・・・どんだけ妄想だよ、だけどね

この指定時間と天気、大体確実です。(^^)

 

 

まずはクリフ・パレスと呼ばれるツアー。

携帯を車に置き忘れまして(笑)

谷の対岸から撮った写真しかありません w

f:id:Tomokotmk:20170815075431j:plain

え?わからない?

これでどうだ。

 

f:id:Tomokotmk:20170815075424j:plain

右手にみえるグループみたいに

私達もあそこに降り立って見てきました。

150の部屋があるんだそう。

 

その後 午後のツアーに向け移動。

この国立公園は 大きく分けて2つのエリアの遺跡があり

午後のツアーは そのもう一方のエリア、片道15マイルくらいのドライブ。

 

 

途中の遺跡も立ち寄りながら・・・・

・・・・ね?殺人光線な日差しでしょう?

f:id:Tomokotmk:20170815075306j:plain

 

そしてやってきたのは「ロング・ハウス」

f:id:Tomokotmk:20170815075837j:plain

ここは他とちょっと趣が違います。

この入り組んだ谷間の、突き当たりにあるんです。

 

f:id:Tomokotmk:20170815075937j:plain

これで全体の1/3ってかんじ。

いかにLongか、写真のなかのひとの大きさをみて分かりますか?

 

f:id:Tomokotmk:20170815080102j:plain

オット曰く「マチュピチュみたいな感じがする」

そうなんです、地のエネルギーが急斜面をかけあがってくるかのような

そんな場所。

f:id:Tomokotmk:20170815080116j:plain

そしてこの写真の右手に人が数人地面を見ていますが

このあたりがセレモニー用に使われたと思われる広場。

上の谷のエネルギーが突き刺さるように届くところ。

 

 

あくまで個人的な印象ですけれど

ここは日本で言えば「清水寺とその門前町」みたいなところかな、と。

ネイティブアメリカンも太陽信仰であり

自然の中に様々な神をみつけていました。

 

 

f:id:Tomokotmk:20170815080412j:plain

あ、そうそう。写真でちょっと分かったかもしれませんが

ちょうど訪れていた頃は 日陰になるような「厚みのある雲」がかかり

戻る頃にはキレイに光が差し 写真も撮れたんです。

Good job, guys!

あとから空をみれば

大きなものから順次に雲がちいさくなっていったのが分かります。

 

まー、私の妄想、ってことで・・・笑

 

 

f:id:Tomokotmk:20170815080944j:plain