みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

久し振りに メキシコ料理

今回の旅、

Cortez(コルテス)というコロラドの小さな町で

お昼ごはんに立ち寄ったのは

Yelp(日本で言う食べログとかと一緒)で

町一番、と評価されたところです。

 

f:id:Tomokotmk:20170816151127j:plain

La Casita de Cortez
          Phone 970-565-0223

          332 E. Main Street • Cortez, CO 81321
          info@lacasitadecortez.com

f:id:Tomokotmk:20170816151756j:plain

メキシコ風な店内、

「ようこそ!私の家はあなたの家」ってかいてあります。

 

f:id:Tomokotmk:20170816151759j:plain

このお日様の陶器、だいすき♪

 

さて、日曜だったので

サンデーブランチ」がお得。

でも車できてるんで

セットでついてた「スパークリングワインもしくはミモザ」は

全員で遠慮しました。

 

f:id:Tomokotmk:20170816151806j:plain

娘のオーダーした「フィンガーフード」

チキンのキャッサディラ

f:id:Tomokotmk:20170816151819j:plain

息子は王道のエンチラーダ 半熟目玉焼き乗せ。

牛挽肉のソースが美味しい♪

 

 

f:id:Tomokotmk:20170816152200j:plain

私はエビのオムレツ。

 

f:id:Tomokotmk:20170816152234j:plain

オットはスパニッシュオムレツ。

 

 

自分の顔より大きな皿で来ます。

前菜でサルサつきのトルティーヤチップス(コーンのチップス)

これらの食事には ソフトタコ(柔らかい小麦粉やコーン粉からつくられたパンケーキみたいなもの)が

ついて来ます・・・・

スゴイ量。

 

旅先でごはんを楽しむことが出来たら

それも「お?!」と思うような

その土地の歴史的・文化的背景が

ちらっと覗けるような

そんなものに出会えると

旅の思い出は ぐん、と深まると思いません?

 

 

たべものって

おもてなしの根本と

アートのエッセンスと

土地の土・光・水を同時にいただく

ついでに時の流れまで

私のなかでは「文化」の重要なひとつ。

 

 

アメリカで残念な事は

沢山のバックグラウンドを持つ人がいるのに

食 に関して平均点が低いこと・・・

とくに 食べる方が、ね。

だからauthentic(伝統的な)といわれても

やっぱりアメリカ的アレンジがつよくて

がっかりすることがあるのよね。

 

 

でもまぁ、メキシカンは比較的「メキシカン」であると思う。

あ、もうアメリカに馴染みすぎて

アメリカ料理、でもでて来たりするけど

 

 

時々はいいんだけどね

「豆」「チーズ」「肉」「米」「トルティーヤ」が

大抵ずっしり来すぎる・・・・

加減しながら食べればいいんだけどね 苦笑