みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

おなかに優しい外食、ペルー料理

遺跡周りを含めたキャンプから

やっと地元についたのがもう6時
夕飯はペルー料理にしました。


ペルー料理???って思われるかもね。
でもね、ペルーって日系移民も多いからかもしれないけど
なんていうか

日本人とペルー人って
味覚が凄く近いのでは?と思うの。

群馬県伊勢崎市にはペルーコミュニティがあるみたいね。

まだ行ったこと無いけどいつか・・・。)

 

f:id:Tomokotmk:20170817112835j:plain

いわゆる「突き出し」的な?

乾燥させたコーンを炒って塩をしただけ。

当たり前なのにこれを美味しい!って思って

突き出しとして提供できてしまうのは

実はあんまりないんじゃないだろうか。

 

 

素材(野菜や魚)の持つ味を知るからこその

シンプルさって思うのは

贔屓目過ぎますかね?

  

f:id:Tomokotmk:20170817112832j:plain

私が時々めっちゃ食べたくなる

Arroz de Mariscos(アロス・デ・マリスコス)

魚介チャーハンってところ。

このお店の紫タマネギはマリネしてあるから

さらにさっぱり感(ついでに生タマネギのあの後味はない)があって

とても美味しい。

 

f:id:Tomokotmk:20170817112824j:plain

南米の魚介料理では有名なセビーチェ(Ceviche)
白身魚をライム(またはレモン)汁と塩とで和えてある。

その他にコーンやスイートポテト

この店はオリジナルのソース(真ん中の背の高いグラス)と

イカのフリットがついてくる。

 

f:id:Tomokotmk:20170817112111j:plain

おなかがあまり量や油を受け付けないとき

ペルーのスープ系の食べ物はとても嬉しい。

これはDieta de Pollo

基本的にスープは薄味で「出汁」が効いている

といっても効きすぎではない。

そこにそうめん風ヌードルが多い。

ここでは殆どスパゲティ?というものだったけれど

 

 

 

食べ物も言葉も 地域の文化と歴史と「ひと」を

理解する大事なツール。

何カ国か歩いてみて

今の所 旅先でおなかにきつくないごはん、は

和食以外で ペルー料理がダントツ。

そのあと アジアごはんが続きます。

アジア人だからね 笑

 

 

チャンスがあったら是非

トライしてみて下さい。

(お肉!!とか、豆!!とかそれっぽいのをオーダーするより

↑のみたいな、自分の好みのもので

ベースの味がわかるもので食べ比べると

自分の好き嫌いに合うかどうかが

しっかり分かると思います。)

 

 

ああ、そうそう SLCエリアの方には

今回のお店情報。(日曜でここしか開いてなかった)

El Rocoto
3904 W 3500 S B, West Valley City, UT 84120

(801) 963-2657

 

その他、我が家のお気に入りペルー料理のお店は以下。


Casa Peru 

  I-215の3500S出口よりやや東側、3500Sの北側のストリップモール内

 

Puro Peru

 State St. の8475 S (東側)シングルスタンディングの建物。
 美味しいけど生演奏のある日はむちゃくちゃ混む。
 (3時間待ち、って言われて諦めたことアリ・・・)