みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(6)

tomokotmk.hatenablog.com

 

3日目。今日はサンタフェのギャラリーと

街の中心の美術館・・・と決めて。

まずはニューメキシコ州立美術館。

・・・・ところが、ここは7時まで開いてるという。

なのでチケットを買ったところで「夕方戻って見よう!」と。

f:id:Tomokotmk:20180111170438j:plain

このアドビ造りが歴史的建造物なんだよ。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170528j:plain

まだ10時になったばかりでプラザもがらがら。

あ・・・プラザをかざるチリのリストラ〜!

下の方、ちぎって取られてるよ・・・・

まぁ、大事な食材だしね。

それにこのリストラって高いの。この大きなもので$100越えてくる。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170809j:plain

(露出調整悪くて色が飛んじゃったけど)

お店もぽつぽつ開き始めて カラフル。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170627j:plain

おー、川が凍ってるよ!

でも今年は全く雪が降らないんだとか。

気候はとてもソルトレイクシティにちかいんだけれど

雪無いと観光客も来ないからこまるのよね・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180111170712j:plain

$3払ってロレットチャペルにやって来ました。というのは・・・


f:id:Tomokotmk:20180111170544j:plain

前回きたとき、この奇蹟の階段を見ないでしまったから。

奇跡の階段 ロレット・チャペル | アメリカ 旅行 観光 情報サイト|Link-USA

 

いや、それにしてもキレイな階段。

そして信じなくてもいいんですが

階段自体のエネルギーが凄いんだよ。

そういうのに敏感なヒトはちょっとビックリするくらいなんじゃないかな。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170646j:plain

冬の景色も似合う アドビの建築。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170835j:plain

さぁ、キャニオンロードにやってきました。

この道沿いに100件以上のギャラリーが並んでるんです。

全部見切れないよね・・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180111170821j:plain

女流画家さんの作品。強い色を多用する絵は好みではないのだけど

この人の色使いは なんとなく好き。

f:id:Tomokotmk:20180111170500j:plain

こちら、彩色した銅版を細く切って編んでいます。

スゴイ存在感。

買おうかどうか、ほんとに迷った。

 

お昼ごはんまで 25件くらいのうちの7-8件のギャラリーを見ました。

前も書いたけど、ギャラリーって美術館をみるようなもの。

こうも沢山あると、

外から中のみえる窓からぱっと目に入る作品をみて

(オーナーももちろん、一番目立つところにオススメのものを置くから)

それにピン、と来なかったら入らない。

ちょっと気になる、くらいのは全部入ってみる。

結局 作品の好きずきは 本当にヒトに寄るからね。

 

f:id:Tomokotmk:20180111170756j:plain

タパスを期待して入ったスペイン料理店だったけど

昼だしね、ふつーのごはんだった・・・笑

私はスパニッシュオムレツ(量的に正解だった)

 

f:id:Tomokotmk:20180111170557j:plain

オットはポークのサンドイッチ。

相当ずっしり来たらしい 笑

 

この時点で2時くらいかな。