みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(10)

tomokotmk.hatenablog.com

 

f:id:Tomokotmk:20180115111408j:plain

タオス・プエブロからタオスの街までは

車で10分くらい。

アメリカの芸能人達が別荘を持つ街としても有名。

ココでの宿は Palacio de Marquesa パラシオ・デ・マルケッサ

個人の邸宅だったものを改装して

全8室のホテルとしています。

個人宅だった・・・って・・・どんだけでかいのよ、ってものです。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035845j:plain

私達の部屋は「ジョージア・オキーフ」のイメージの部屋。

でも・・・・お昼をすっ飛ばしたのでおなか空いた!!!

 

f:id:Tomokotmk:20180115035457j:plain

普段からあまり「肉!!」ってごはんは食べないんですが

旅の間に1回くらいは、ということで

(というか小さな街であんまり選択肢ないんだな)

ステーキハウスに参りました。

6時まではハッピーアワー。・・・食べたいんだけどなぁ。

ま、ドリンクも大体のおつまみも5ドルってことで。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035403j:plain

最初から肉料理を頼むこともできたんだけれど(←オットはこっちにしたかった)

20分で普通の料理がオーダー出来る時間。

通常メニューで頼もうよ・・・と私。

ということで、とりあえず一皿・・・

空きっ腹だったのでポテトの料理を選んだら

こんなチーズたっぷりのが・・・笑 でもおいしかったのです。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035753j:plain

で、私のオーダーしたラムと

f:id:Tomokotmk:20180115035338j:plain

オットのフィレ・ミニヨン。

 

これでもか、な量だったけれど(笑)美味しかったです。

多分これで1ヵ月は我が家の食卓にがっつん、の肉は載らないでしょう。

 

その後 あまりにおなかいっぱいで

タオスのプラザ(街の中心)周りに開いてる店をさがして

しばし うろうろ。

午後5時以降殆どの店が閉まってしまうので

結局行ったのは3件のみ。

お土産やさんと ギャラリーと お土産屋さん(笑)

f:id:Tomokotmk:20180115035512j:plain

最初の店には「サルサ」売ってます、ってかいてあったんだけど

確かに・・・スゴイ種類です。

ああ、因みに このエリアは

美味しいチリペッパーの産地として有名。

翌日行く予定だった「チマヨ」というところなんて

そこで取れるチリペッパーが甘みが強くコクがスゴイ、ってことで

ニューメキシコ以外にものが出て行かないほど。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035427j:plain

まだ他の棚にもありますよーーー

 

f:id:Tomokotmk:20180115111610j:plain

40分ほどぷらぷらしたので

やっとおなかが落ち着きました。

ホテルにもどり、サンタフェのトレジョで買った

3ドルワインを飲んだら 夫婦で眠くなってしまい

9時半にはあっという間に寝てしまったという 笑

なんとも健康的?な旅です。