みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(13)

tomokotmk.hatenablog.com

 

f:id:Tomokotmk:20180116092059j:plain

楽しかった旅もおしまい。

大きくなっているサンタフェの街を後にします。

 

・・・と!

アルバカーキ空港手前で

飛行機会社から「出発2時間遅れ」の連絡が。

ソルトレイクシティが濃霧(つまり雲のなかにすっぽり入ったって事ね)で

予定の飛行機が向こうから飛べないのだと。

 

慌てて2時間で観光出来るところを探しました。

それで見つけたのがここ。

f:id:Tomokotmk:20180116092611j:plain

ペトログリフナショナルモニュメント(石刻国定史跡)。

紀元前にネイティブアメリカンのひとたちが

岩に様々な絵を彫刻したもの。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180116093028j:plain

ペトログリフはとても貴重で、

ここで暮らしていた有史前の人々の事を知ることの出来る

かけがえのない文化遺産です。

こういった文化財産を守るのは全ての私達の責務です」

盗まれたり傷つけられたり壊されてきたあとのある

沢山のペトログリフ

地域の住宅開発がはじまって市民団体の動きを発端に

国定史跡に指定されました。

f:id:Tomokotmk:20180116093146j:plain

ビジターセンターで10分ほどの史跡の説明ビデオが見られます。

またレンジャーがそれぞれのひとの時間にあわせて

ここなら見に行けるよ、とアドバイスと地図をくれます。

f:id:Tomokotmk:20180116092703j:plain

拡大して頂ければ分かると思いますが

これらの遺跡から100mも離れていないところまで

開発の波が押し寄せていました。

 

f:id:Tomokotmk:20180116092742j:plain f:id:Tomokotmk:20180116092908j:plain

f:id:Tomokotmk:20180116092758j:plain f:id:Tomokotmk:20180116092817j:plain

f:id:Tomokotmk:20180116092849j:plain f:id:Tomokotmk:20180116092939j:plain

f:id:Tomokotmk:20180116092955j:plain

f:id:Tomokotmk:20180116093012j:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180116093045j:plain f:id:Tomokotmk:20180116093113j:plain

この近さでみられるんだよ↓

f:id:Tomokotmk:20180116093129j:plain

 

 悠久の昔からずっとなにかを語りかけているペトログリフ

先住民の方達にいわせると

「受けとるのはそれぞれだから正解はない」んだそうです。

 

 

アルバカーキの空港から車で20分。

よかったら是非、足を運んでください。