みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(11)〜今度はクレタ島だよ

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★

 

ティラ(サントリーニ)島からもどってアテネ一泊

(夕飯はたしか、果物とサンドイッチを買ってきて終わらせた)

今日はまたアテネ空港からクレタ島へ飛びます。

空港そばのホテル、高めなんだよね。

なのでアテネ市内に戻って来たというわけ。

Astor Hotelっていうところに泊まりました。

まぁ可もなく不可もなく・・・寝るだけだしね。

でも4人が同じ部屋、は助かります。

朝食も付いてたし。

f:id:Tomokotmk:20180317031802j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031754j:plain
朝食は6時から、結構混んでまして。この会場からアクロポリスが見えます。

 

空港までは相変わらずUber、結局時間がかからないので。

f:id:Tomokotmk:20180317031925j:plain

アテネ空港の搭乗ロビーの壁には

アクロポリスミュージアムの外からの写真が・・・

ちょっとびっくりした 笑

 

クレタまでは大体1時間。

f:id:Tomokotmk:20180317031929j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032046j:plain
クレタ島が見えてきました。山には雪!!!

今回はクレタ島で一番大きな町、ヘラクリオン(イラクリオン)の空港を使います。

 

f:id:Tomokotmk:20180317031805j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031933j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031810j:plain
機内で出たクッキー、美味しかった。クレタ島到着ロビーにはウミガメ。

荷物の来るカルーセルの前にはクレタ島を紹介する写真。

おおきな画面は 目の前に立って手を動かすと

センサーがはたらいて希望の施設や場所を見せてくれます。

 

f:id:Tomokotmk:20180317032019j:plain

レンタカーを借りてヘラクリオン市内へ。

有名なクノッソス宮殿は空港から15分くらい。

 

・・・なんですが、なんと!!!

「24時間ストライキ中」とかで入れず!!!

んーーーまさか、ここで噂に聞くギリシャのストに遭えてしまうとは・・・

 

いや、結構ショックだったんだけど、

まあ、厄落とし?ですな。

 

負けませんよー

つぎは「ゼウスが生まれた場所」の洞窟へ。

 

 

ゼウスの父、クロノスは「子に殺される」という予言を聞き、妻レアが子を産むと即座に飲み込んでしまっていました。

そこでレアは 母・ガイアに相談、「クレタ島で産みなさい」と言われます。クレタ島の洞窟でゼウスを産むと、レアは赤ん坊はここの精霊に預け、クロノスには石を布でくるんで子供だと伝えます。クロノスはそれを飲み込み、ゼウスは成長することができて、やがて父・クロノスを倒す、という話。

 

f:id:Tomokotmk:20180317031937j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031814j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031832j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031836j:plain
ディクティオン洞窟へ!山の上に不思議な雲も発見。

その、ディクティオン洞窟へ向かいます。

片道1時間20分ほど。

 

f:id:Tomokotmk:20180317031859j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031941j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032056j:plain
着きました、ここから山登り!オフシーズンはロバもお休み中・・・

ゼイゼイして到着した山の上。

サイクロ洞窟って書いてあるんだけど、

「サイコ・ケイヴ???」と家族で爆笑。

f:id:Tomokotmk:20180317031839j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031944j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031948j:plain
思ったより深い・・・結構深く下っていきます。まぁ、それだけなんだけど。

結構な運動だったので

フレッシュオレンジジュースと、ギリシャの伝統のお菓子でランチ代わり。

 

f:id:Tomokotmk:20180317031846j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031856j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031852j:plain
スゴク素朴なお菓子。中にはさっぱりしたチーズ、はちみつをかけて頂きます。

さあ、もう一箇所のマリア宮殿遺跡にGO!

3時に閉まるはずだけど、2時過ぎには着くはず・・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180317032003j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031902j:plain
ここは本当に豊かな盆地なんです。
f:id:Tomokotmk:20180317032052j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031919j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317031909j:plain
途中ラシティ平原の風車跡をちらっと。稜線上にずらっと。

2:20についた・・のに!

「もう閉園だよー」

・・・・もう、結構予想してたけどね 苦笑

 

仕方ない、宿のあるレシムノに向かいましょう。

レシムノはクレタ第3の町。

あ、でも高速使って2時間かかるけど・・・

クレタ島、結構おおきいですよ。

兵庫県くらいあるのだとか。

 

f:id:Tomokotmk:20180317032024j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032049j:plain
なんか、風景が凄く沖縄に似てる気がする・・・
f:id:Tomokotmk:20180317031758j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032029j:plain
海のずっと向こうにヘラクリオンのまちが光ってます。

 

ここで2泊するのはPorto Aquila Rethymno.

一応5つ星ホテルのはず・・・・だったんですが。

まぁ、巨大ホテルだった。

で、驚いたのがドイツの団体旅行客ばかり。

表示もギリシャ語・ドイツ語・ちょっと英語。

 

どうやら、ギリシャの経済破綻時

ドイツから資金援助を受ける代わりに

クレタ島のあちこちがドイツ資本下になったという、当にそのホテルらしい。

お客さんを町に呼ぶという意味で貢献は大きいと思うけれど

クレタ島の周りにある海底資源開発も

ドイツは既にはじめてるんだって。

あと、フランスね。

 

 

なんか・・・ギリシャ財政破綻したのは仕組まれた、という噂があるけど

ホントかもな、これは現代版植民地的なものかな。・・・と

うっすら思っちゃう感じでした。

 

 

さて、ランチをとったようなとらなかったような、なので

近所の安いギリシャ料理店にまいりましたよ。

f:id:Tomokotmk:20180317032035j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032041j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032059j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317032103j:plain
やっぱり4人で3品がちょうどいい 笑

安かったな、全部で20ユーロしてないと思う。

 

 

帰り道にスーパーマーケットで水とワインとつまみ購入。

やっぱり飲んでる夫婦なんでした。

(子供はとなりでゲームしたり日記付けたり。)