みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

視野・世界を広げる一歩に

父に教わって心がけたことに

「平坦な気持ちで他人の言葉を聞く」があります。

 

どんなに怒っていても

どんなに悲しんでいても

自分に向けられる言葉をうけとるときは

同じ「平坦」さを取り戻す

固い地面に水を受け止めるのではなく

乾いた砂地になって 言葉を水のように受け止める

判断するのはその先。

 

 

言うは易く行うは難し、ですが

出来るだけ心がけてきたつもりです。

 

 

これを40年ほど続けてきたおかげで

世の中を見るあるひとの見方は色眼鏡のひとつでしかない と

気付くことができました。

自分を含めて、です。

そこに良いも悪いもなく 

ただ違う人間で違う判断基準があるに過ぎない、

そういうことです。

 

 

よく「他人に優しいですね」と言われるけれど

優しいのではなく 違うコトを知っているだけです。

その上で受け入れられない、と切り落とすのは

じつは容易いです。

ええ、笑顔で切り落とします 爆笑

 

 

でも同時に 切り離す、切り落とす というのは

自分の世界を狭めるばかりでメリットが殆ど無い

ということも学んで来ました。

なので、辛うじて、でもなにかを残します。

(それは優しいのではなく 自分の利のため、ですから w)

 

 

フラットに他人の言葉を受け止める

これはどんなヒトにも有効な

「視野を広げるトレーニング」になります。

是非 お試しを♪