みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

あなたの言う成功、って?

「成功」定義は一人一人違う、って

多分みんながいうけれど

「数年で何億稼いだ」が成功、みたいに

少なくとも日本の社会では

なっているみたいに見える。

 

f:id:Tomokotmk:20171113023806j:plain

 

(普通と言う言葉定義はおいといて)

よくある形で 大学卒・一般的な仕事に就いたとき

月給平均(平均だよ?初年度とかじゃなく、定年間近まで加えて、だよ)を

30万円としたときに

22歳〜64歳の42年間にそのひとは

一億5千万は稼ぐ、ということになります。

 

 

そのひとが幸せな家族を育てるコトもできていたら

それはよく言われる成功じゃないのだろうか。

 

 

成功、って「相当な地位・財産を築くこと」っていう。

あなたの欲しい地位ってなんだろう。

財産を築いたらなにができるんだろう。

 

 

凄く基本的なところだけど

本当に何度も何度も確認して欲しいなっておもう。

 

ていうか

私もいつも確認してる。

 

 

お金塾のコアなところとか

その周辺(今半分の期間でやってるんで時間がたりない)の

大事なところとか

こちらで時々書いてます。

よかったらどうぞ。