みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

人生で得たいもの

・・・ぷはーーーーっっ

 

ってな感じで、水面下深く潜っていた感じでした。

ご無沙汰してます。

ホント、こういう表現好きじゃないんだけど

新月」のときに「落ちる」ともう大変。

ホントに何にも出来なくなるのだ 苦笑

 

 

やっと「ただいま」です。

 

 

さてさて、今日はお金塾関連です。

といっても超周辺の話だけれど

 

 

今第4回(年明け1/12(金)です)のテキストを

てこ入れしてるんですが

情報をまとめて追加して削除して・・・を繰り返すたびに

みんな 本当にこの情報欲しいのかな?と

分からなくなってきます。

 

 

いや、宣言してるから入れてるけどね。

 

 

お金塾という名前を付けた理由でもあるけれど

お金 というものに呪縛を受けているひと

もっと酷いと自ら呪縛をかけているひと

あまりに多いんじゃないんだろうか・・・・

 

 

みなさんの言う 豊かさってなんだろう。

 

この質問はまるで

「あなたにとって成功とは?」

「あなたにとって信頼とは?」

「あなたにとって幸せとは?」

そういう禅問答に近いものだとおもう。

 

 

 

テキストを書き直したり追加したりするたびに

自分の人生の豊かさを見直すことが多いです。

億万長者じゃないけど

明らかに こんな幸せな生活してていいのかな?と

ぼんやり考えるくらいには満たされています。

 

 

今 来年の3つの旅行計画を立てているところなんだけれど

それを選べることも素晴らしいけど

時間を違えて訪れてみたり

そこから子供達の成長を改めて見てみたり

そういう「経験」のほうが何百倍も素晴らしい

 

 

 

お金をためて何をしたいですか

これはお金塾で毎回 受講されている方に聞くんだけれど

次回はもっと突っ込んでみよう。

(突っ込めるくらい 皆さん考えてきたと思うし)

我が家は オットは貯めたいっていうんだけど

私は・・・・経験を手に入れたいから

別に貯めたくはない(次の経験のために一時保管したい)んだよね

 

 

 

「豊かさ」「お金を手に入れること」

「どんな人生にしていきたいか」

 

 

どの角度から どういう言葉でなら

それぞれのココロの奥に潜むものを引き出せるだろう

自分の講座を形作りながら

一番考えてるのは 実は私かもしれないなーと思っています。