みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

強い思いが行き止まりに突き当たったら

どんなヒトでも

心を大きく占めることがらに

行き止まり感を感じることがあると思います。

願えば叶う、とは言うけれど

 

なんでこんなに思っても願っても・・・と

ただ苦しむような そんなことが。 

 

 

行き止まり

手詰まり

でもその時の「自分の様子」を

一度 俯瞰してみて。

二歩さがったところから、で構わないから。

 

f:id:Tomokotmk:20171020012132j:plain

 

じっと 行き止まりの壁の下の一点を見つめている

そういう自分が視えませんか?

 

 

思いが強ければ強いほど

二歩ひく、は難しくなります。

ひくのが難しいなら

思い切ってアタマをあげて

他の方向を見て一歩進んでみてください。

ただがむしゃらに その方向に

一歩足を踏み出してください。

 

 

一歩、また一歩と続けて

十分離れたら その思いを見つめ直してみる

そうしたら

その「ポイント」のすぐ横に

思いがけない突破口が見つかる、なんて

本当にしょっちゅうです。

そこからちょっと右手や すこし違う方向に

空いている窓 壁の隙間がある、とかね。

 

f:id:Tomokotmk:20171020012808j:plain

 

煮詰まる、とはよく言ったモノ

そのときは 水を加えて薄めて

自由に動ける手足を手に入れてからとりかかる

そのほうが100倍効果的で早いかもしれませんよ。