みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ギリシャ(21)〜デルフィ1

★ ギリシャ旅の各記事はこちらからどうぞ ★

 

タイトル長いんで(もっと早く気付け!)変えましたww

 

前日かなり雲が垂れ込めていたので

天気、大丈夫かなぁ?と思ってたのだけれど。

なんのなんの!

ホントに今回の旅は天気に恵まれました。

(これでも私、一昔前まで超のつく雨女でした・・・)

 

 

宿からバスで10分ほどでデルフィ遺跡に着きます。

私達はデルフィ遺跡カスタリアの泉(禊ぐところ)のさきにある

プロナイア(マルマリア)の神域へ行きました。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180403012235j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012239j:plain
わーい、遠足みたい〜! 一面菜の花畑です!

 

 

f:id:Tomokotmk:20180403012244j:plain

しばらく斜面を下っていくと着きました!

手前は新アテナ神殿遺跡。

この写真をとってる左手くらいが神官達の家といわれてるところ。

 

 

オリンピアがすごい、と言ったあとですが、

ここもまた!とんでもなくびりびりした体感を伴う場所でした。

 

f:id:Tomokotmk:20180403012258j:plain

アーモンドの花が満開〜〜〜

f:id:Tomokotmk:20180403012302j:plain

古代アテナ神殿のほうからトロスを望む。

りっぱな柱がみえるのは「トロス」と呼ばれる円形神殿、

白い部分は復元された部分。

もともとはBC380年ごろに作られた、といわれてますが。

 

f:id:Tomokotmk:20180403012316j:plain

こちらは旧アテナ神殿。

もともとの神託を受けていた場所、とされる場所です。

紀元前8世紀頃、って言ってたかな?

 

f:id:Tomokotmk:20180403012322j:plain

宝物を入れているといわれます。けど。。。。どうなんだろ?

 

斜面の狭いエリアに作られた神域。

坂の下にもこうやって紀元前の石造りの遺跡が。

神託を受けるために寄贈された宝物を入れていたのだとか。

 

f:id:Tomokotmk:20180403012327j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012336j:plain
それにしても〜!立派な花です。チョウチョも現れてくれたよ。

 

そしてトロス(円形神殿)。

ここはアポロンの神託が有名になり始めた頃

神託を受ける場所を移し 神殿を建てたのだとか。

 

f:id:Tomokotmk:20180403012349j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012353j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012357j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012402j:plain
新旧の神託を受けとる場所。

 

f:id:Tomokotmk:20180403012407j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012417j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012422j:plain
ココでも花が咲き・・・3枚目(右)は新アテナ神殿。神託を受ける場所と神殿を分けてたんですね。

 

もともとここは大地の神ガイアの子・ピュトン(英語読みではパイソン)

治めていたとされる土地。

(リンクはWikiです、神話の概要ものってるのでどうぞ)

ゼウスの正妻ヘラは ゼウスと関係を持ったレートーに嫉妬し

ピュトンを差し向けてレートーを殺そうとしたが

ゼウスやポセイドンが助け 無事アポロン・アルテミスを出産。

ピュトンは預言どおりゼウスとレートーの子・アポロンとアルテミスが

母を殺そうとした仕返しにと殺したと。

アポロンはピュトンを手厚く葬り

「世界のへそ」オムパロスの岩の下に埋めたとされます。

 

 

 

神託をうけとる巫女ピューティア(英語はパイシア)は

地面から立ち上る煙(ピュトンの吐き出す霊氣といわれる)でトランス状態になり

それを神官が言葉に翻訳していたのだとか。

あ、もう今はやってないそうですが。。。

 

 

さもありなん、というくらい

大地の力を感じる場所でした。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180403012426j:plain

もうこの写真を撮る頃には慣れてたんだけど

とにかく新神殿あたりから旧神殿にむかうあたりの

足元から這い上がる磁場の渦のようなもの・・・

音ではない音楽がアタマの中に響く感じです。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180403012431j:plain

最後にもう一度、新アポロン神殿と奥のトロスと。
もうこの辺りに映えている草木からし

ぜんぜん力強さが違うもんね・・・