みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

親離れ、子離れの練習期間みたいなもの

アメリカは16歳で免許が取れるので

ワタシの「子供(から)拘束時間」が

激減する予定なのですが

(だって、送り迎えが前提なんで

1日に100マイル=160km運転なんてザラ。)

昨日めでたく実技をパスした娘。

(でも免許証発行は誕生日の日。

それまでは これまで通り親が助手席で、のみ運転OK)

自分の生活時間を 母を巻き込まず決められる!ということを

本人なりに喜んでいる様子。

 

 

オットが「1月にどこか行こう」と言ってたので

予定を組んだら 子供達が「いかない」と・・・

娘いわく「運転できるし」

・・・・ま、そうなんだけど・・・

 

 

こうやって 子供達は

自分で動き 自分で何かを計画し

手を離れて行くんだなぁ。

 

 

そして思いがけず

ひっさしぶりの夫婦での旅行、それもちょっと長め、と

なりそうでして。

(子供おいてくの?って驚かれるけど

だって普段から殆ど自分でやらせてるしな。

たまに そこへ掃除洗濯食事作り、がはいると

自分の時間をどうやりくりすべきかが

実感として見えてくるからいいでしょう。)

 

f:id:Tomokotmk:20171203010034j:plain

 

観光地のため(汗)

宿代がめっちゃかかる。

税金とかサービス料とかばかにならない(汗)。

 

 

でも言い訳は

オットの日々やってくれているコトへのretreat(ごほうび)

だから安上がり、なんかじゃないけど

満足度絶対高い!ってところを選びました。

 

 

そこは8年前(って月日が経ってるのも驚きだが)

家族で旅行し 全員が「あんなステキな旅はなかった」と覚えてる

私達にとって とてもとても大事なところ。

実は行きたかった美術館とか博物館とか

全部休みだったの(爆笑)

それなのに ものすごく心癒されたんだよね。

 

 

今回はどんな旅になるだろう。

計画してたら とてもワクワクしてきたので

何度も子供達に「ホントにいかないの?」って聞いては

即 却下されるという・・・・涙

 

f:id:Tomokotmk:20171203010109j:plain



ま、・・・猫たちも家にいるしな。

 

 

少しずつ 家族全員で、が難しくなるんだよね。

家族が同じ家にいる「日常」

大事にだいじにしていこう、とおもいます・・・